のばらくらぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS キルティングポーチとベア

<<   作成日時 : 2016/12/14 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は、音訳ボランティアグループの、月に1度の朗読の

勉強会の日でした。 


勉強会の後は忘年会です。

主婦が多いので、いつも昼食会の忘年会です。 先生はご招待

なので、いつも先生からちょっとしたプレゼントがあり、ジャンケン

ゲームで勝った人が当たる・・・・というお楽しみがあります。

そこに、昨年から僭越ながら我が小品のポーチも、追加お楽しみ

に付け加えていただきました。


今年は、キルティングのポーチを3品作りました。

画像
画像


小物は明るい色で、持っているとテンション上がる物が良いかな?

と思って、ファスナーも揃えました。

画像



先生もジャンケンゲームに入っていただいて、盛り上げに

一役かえたかな?  皆さんに喜んで頂けて良かったです。


********



年末が近づき、家の中もちょこちょこ方付けはじめていますが、

何せ、整理が苦手なので、すぐに横道にそれてしまいます。


方付け途中に見つけた、古いキルトの小物をばらして、

ぬいぐるみでも作ろうかと、思ってしばらく放ったままだった物。


画像


丁度、ちいさめのベアの型紙を取ったばかりだったので、

作ってみました。


右側の、二つのパーツを使いました。


画像



ちょっと鼻が尖がってしまった・・・・・ボアでつくるテディベアと違って

ボリュームが出ないから、スレンダーボディになりました。


画像


立つと、身長23cmです。




*******


今、ちょっとハマっている事・・・・・・・・エスプレッソコーヒー



義妹が、イタリア旅行のお土産にくれました。


イタリアでエスプレッソコーヒーの粉を買ってきたそうですが、

帰ってきてから、自分でも淹れてみたけど普通に淹れても

上手く抽出できなくて、ネットで調べたら、エスプレッソメーカーが

あったので、それを自分用と私にも買ってくれて、粉と一緒に

プレゼントしてくれました。


これで淹れると、コーヒーの味がすごく出る。濃くてそのままでは

さすがに飲めないので、たっぷりミルク(牛乳)をいれますが、

それでも、しっかりコーヒーのエキスが出ているので、

「コーヒー飲んだ〜!!」 という満足感が得られて、やみつきに

なっています。 淹れ方は至って簡単。




下の容器に水を入れます。ねじの様なものの下まで。

画像


細かい穴の開いたジョウロの様なものを重ねて

その中にエスプレッソ用の極細引きのコーヒー粉をこぼれない様に

入れます。

右の急須みたいな形の容器は、蓋を開けると、真ん中に管が突き

出ています。ここから沸騰したコーヒー液が上がってくるのです


画像


急須みたいな容器を重ねて、ねじ締めになっているので、

しっかり締めます。

画像



このまま細口のコンロに乗せて、火がはみ出ないよう、中火で

温めます。  その後、沸騰するとブクブク音がし始めます。

そしたら火を止めて出来上がり。

カップに注ぐと、濃〜〜いコーヒーが出来上がります。

画像



たっぷりのミルクを入れて飲んで、「あ〜、コーヒー飲んだ!美味しい」

と満足しています。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な色のポーチですね。
キルティングもいいですね。
パッチワークもリフォーム出来るのにびっくり!
何点かあるのよねぇ

エスプレッソメーカー、我が家にもあります
濃くて、とても飲めなかったので、半分の量の粉で淹れたら飲めたけど、もうそれはすでに、エスプレッソでは無いのかも?なんて思いながら飲んでいます。
でも、淹れる工程が楽しいのよね
小菊
2016/12/22 06:21
小菊さん、ありがとうございます。
何をするっていう訳ではないけど、年末の慌ただしさで、お返事おそくなりました。
方付け仕事の一環で手作りしている感じです。
来年も相変わらずですね、きっと。
あみぱら
2016/12/26 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
キルティングポーチとベア のばらくらぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる