のばらくらぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS リバティのChina Plate

<<   作成日時 : 2017/07/24 01:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

お急ぎ制作品1の次には2があるのですが、

8月上旬までに作ればいいので、しばし後回しにして・・・



先月のキルト展の時、友人の友人、という方から、

8年前に亡くなられたお母様が、パッチワークをされていて

布が沢山残っているのを、貰ってもらえないか?・・・・という

お話がありました。


その方が、持っていたバッグは、細かいパッチワークの

パターンのバックで、お母様が作られた形見のもので、

とても綺麗に、丁寧に作られていました。

ご本人は、まったくパッチワークはされないそうで、

お母様の布を捨ててしまうのは忍びない・・・何方か使って

いただける方はいないかと、探していらしたそうです。


ぜひ送ってください・・・とお話して、布を譲っていただく事に

しました。


数日前に、その布が送られてきました。

ケースや箱にきちんと収められた沢山のミニカット布でした。


その中の、一番小さいケースの中に、リバティの生地の

ミニカット布が、100枚以上入っていました。

画像



とても小さい布も、大事に収められていました。

貴重な布だから、上手く生かした作品にできないかな?

と、久しぶりにパターンの本をだして、あれこれ検討しました。


画像



その中で、ドレスデンプレートの変形のチャイナプレート

・・・つまりは「ボーンチャイナのお皿」ってことかな?・・・

を試しに作ってみました。

画像



中心部分にも、カーブで分割したピースが入ります。


画像



柄もの同士のリバティ布を生かすように、組み合わせるのは

なかなか難しいです。

画像












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リバティのChina Plate のばらくらぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる