のばらくらぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS お急ぎ制作品1:和布のポシェット

<<   作成日時 : 2017/07/20 21:51   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

梅雨が明けました。  猛暑続きで、梅雨らしい雨が

あまり降りませんでしたが・・・・



学校は夏休み間近ですね。 

従妹が、高校生になった息子と一緒に、アメリカに住む妹の

所へ行くようで、その妹から、ポシェットを作って欲しいと

メールが来ました。

私も3年前に訪ねたことがある、ウィスコンシン州に住む従妹です


26日に行くというから、あまり日にちがありません。

形や色など、好みを聞くために、何度かメールでやり取りし、

幾つかの和布の中から、紫と青が綺麗な、縮緬の着物地が

気に入ったようなので、それをポケット部分に使って、

本体は、藍染のテーブルセンターになっていたものを

利用しました。(新品です)


画像


縦18cmx横24cmxマチ5cm

接着芯を張っていますが、ポケットだけ、縮緬生地で薄いので

薄めの接着キルト綿を張って、模様にキルティングしています。

画像
画像



ポケットと上部にファスナーをつけました。

この着物地は、確か何年も前に、友人に頂いたものです。



大柄が映えますね。形違いで自分用も作ろうかな?






もうじき土用だから、梅を干す準備しなくては・・・・・






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。ご無沙汰しています。
このバッグ、すごくかわいいですね
日本的で従妹さん、絶対に喜びますよ
小菊
2017/07/22 06:54
小菊さん、お久しぶりです。ありがとうございます
海外に住んでいると、ことさらに日本を意識するみたいですね。
和の生地は素晴らしいですね。
あみぱら
2017/07/23 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
お急ぎ制作品1:和布のポシェット のばらくらぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる