のばらくらぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の断捨離は?

<<   作成日時 : 2017/07/12 00:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

キルト展の写真アルバム作りに手間取っていて

なかなかUPできずにいます。

もう暫くかかりそうです。



梅雨時の豪雨災害が九州地方で起きて、本当に凄まじい勢いの

雨と水ですね。 山に植わっていた大木が次々と根こそぎ

流されてしまうなんて・・・・・・被害にあわれた皆様は本当に

大変なことと思います。遠くから映像で見るだけのことしか

できないもどかしさを感じていますが、本当に心より

お見舞い申し上げます。



関東地方は、雨が降らず、連日の猛暑に参ってしまいます。

もう少し降らないと、水不足を心配してしまいます。


キルト展も終わったので、少し家の中の方付けをしなければと思い、

夏布団や肌布団を洗って、羽毛布団もおそるおそる洗って

みました。  最近の洗濯機にはドライコースがあるので

クリーニングにださないといけない衣類も、よほどのおしゃれ着

でなければ、洗濯できます。


羽毛布団も薄手のものなら大丈夫でした。

乾くとふんわり、やわらかさが戻ってきました。



押入れの中の整理もこれから・・・・という時、

教室の生徒さんが、「私、この頃、断捨離にはまっているんです」

「楽しくなって、いろいろ捨てているんです。」 と言って、

整理していらなくなった布地をたくさんもってきました。


私がボランティアで袋物などを作っているので、

「もし、使えるようなら使って頂いて、いらないものは捨てて

もらって構いません」 というのです。



見せて頂くと、結構使えそうな生地がいろいろありました。

中でも、チェックのW幅の生地が、2m以上あり、丁度

洗ったばかりの羽毛布団を包む、大きい風呂敷が作れそうです。


150cmx150cmの大風呂敷が作れました。

画像



50cmくらい切った同じ生地があったので、残りどおしを縫い

合わせて、もう一枚大風呂敷が出来ました。


夏の涼し気なチェック生地は、パジャマズボンの短いものが

欲しかったので、早速、本から型紙を写して縫いました。


もう一つ、花柄のビニール生地でマチ付きA4サイズくらいの

バッグも、裏布もやはり花柄で作りました。


頂いた生地は、作りたいものがあれば、素早く作ってしまわないと

また、そのままタンスの肥やしになりかねないから・・・・・


と、ちょっと張り切ってしまいましたが、これで全部使った訳ではなく

残りは暫くタンスの中か?・・・・



結局我が家の断捨離は、いつできるのでしょうか?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の断捨離は? のばらくらぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる