のばらくらぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2年ぶりの梅仕事

<<   作成日時 : 2017/07/05 01:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨年漬けた梅がそろそろなくなりそうで、

今年は、義妹が梅をとって送ってくれました。

画像


少し小ぶりだけど、綺麗な梅が全部で7キロ!!


電話で「お義姉さん、梅何キロ送る?」

と来たので、「まあ、2〜3キロくらいかな?」と言うと

返事が「え?!!」


スーパーに売っているのとは、感覚がちがうから、梅2〜3キロだけ

獲る方が難しいよね、確かに・・・・


「10キロくらい送ろうかと思ってた」というので、

「流石に10キロは多いわ!、5キロから7キロの間で・・・」


と話してから数日後、送られてきたのはMax7キロでした。


さあて、2キロは梅ジュースにしようと思い、ネットで検索して

一晩冷凍してから、氷砂糖と酢をいれて漬けるといい・・・

とあったので、さっそく1キロずつジッパー袋に入れて

冷凍庫に入れました。


画像



画像



翌日漬けるつもりが、もう一日冷凍庫においてしまったけど

氷砂糖と梅を交互に入れて、ビンに詰めました。


焼酎は振り入れたけど、酢を入れ忘れたことに気が付き

翌日慌てて入れました。もうこんなに水が上がっていました。

画像



ときどきビンをゆすって、混ぜています。


つぎは、本命の梅干しづくりです。

前回やった、塩漬けから冷蔵庫に入れるやり方で、また

試してみることにしました。

画像




あれから3〜4日おいて、すこし色づいてきた梅を、

洗って水けを取り、1キロずつジッパー袋に入れて、

焼酎100ccをかけて、9.5〜10パーセントの塩をふりいれ、

混ぜたものを、平らにして口を閉じ、5袋つまり5キロ分

冷蔵庫の野菜室に重ねました。梅の袋を上下させて

その重みで水が上がるように、毎日ひっくりかえします。

画像

野菜室が梅だらけになるけど、しばしの辛抱・・・・と思って

漬け終わりほっとしました。これが昨日の事。


ところが、夜になって娘が冷蔵庫を開けたら、「冷蔵庫が暗いよ!」

というので、中の電気が切れたのかな?と思って調べると

何と、冷蔵庫のスイッチが切れてるではありませんか!!

コンセントは入っているのに・・・・故障しちゃったの?!!



この暑いのに、冷蔵庫が使えなくなったら困る!!

とにかく、寝る前に、冷凍庫にある保冷剤を、お肉や牛乳の

上に置いて、応急処置をして、寝ました。


今朝起きてみると、冷蔵庫は復活して、電気がついていました。

「なんだ、良かった。昨夜はびっくりした」

と思って、朝食の用意をしていると、またまた消えてしまいました。

その後、再び復活して、どうにか一日大丈夫でした。


もう、寿命なのかな?でも、買い替えて何年たったかな?

説明書が見当たらない。 10年は経っているけど。


最悪買い替えなのかな? 痛い出費です。

梅漬け、ダメにならないよう、冷蔵庫さんお願いします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2年ぶりの梅仕事 のばらくらぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる