のばらくらぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜散歩

<<   作成日時 : 2017/05/21 00:47   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はとても日差しが強くて暑かったですね。


昨日も暑かったけど、今日ほどではなかったです。

そんな昨日、横浜に行ってきました。


埼玉から横浜まで行くと言ったら、ちょっとした小旅行といっても

いいくらいですが、地下鉄副都心線と東急東横線、みなとみらい線が

繋がったので、一本の電車に乗りっぱなしで行くことができる

ようになりました。

昔、学生時代に横浜に住んでいて、親戚のある埼玉まで

来るときは、京浜東北線の各駅停車を延々と乗ってきて、

2時間以上かかっていた記憶がありますが、今は1時間半弱・・・・

まあ、急行でもそのくらいはかかりますね。



横浜に出掛けるきっかけは、横浜人形の家で、磯貝吉紀さんの

ドールハウス展をやっていると、新聞記事で見たからです。

画像


人形の家は初めて行きましたが、一階は世界の人形や、日本の人形が

沢山飾られていて、民族衣装も色とりどりで楽しく見て回り、二階には

日本の市松人形と、西洋のビスクドールの展示があって、頭や胴体の

作り方もわかりやすく展示されていました。

衣装を比べると、西洋はドレスでギャザーやフリルなど、凝った作りでは

ありますが、日本の人形の着物の模様や絹地の美しさは格別では

ないかな?と思いました。 


結構見ごたえのある展示を回って、やっと三階にお目当てのドールハウス

がありました。(他の階にも大きいドールハウスがあります)

こちらは、カメラOKでしたので、少し撮ってきました。

入り口の大きいドールハウスは、ハイジが一時住むことになった

フランクフルトの家。 クララの友達になることを求められて行った

家でしたが、ハイジの方が病気になってしまって、可哀そうでしたね。


これは1m30〜40cmくらいあるかな?


画像



大きな家です。 精巧に作られていて、見ていて飽きません。

その他にも、アメリカの大きな家
画像


画像

画像



イギリスの田舎風パブ、
画像




スイスの山小屋など、大きな作品が並んでいます。
画像






すべてが磯貝さんの作品というわけではないですが、

一つ作るだけでも相当な時間を費やしていることが想像されます。



こちらは、磯貝さんが、お嬢さんの為に作ってあげた、遊べる

ドールハウスです。

こんなお家を作ってもらったら、嬉しいでしょうね。


画像


日本の家もあります。 呉服屋さん
画像


お人形が一杯並んだ家
画像


人形が小さくて分かりずらいのでアップにしました。

奥の子供人形で、身長12〜13cmくらいかな?

手前の小さい人形は、その子たちが遊ぶお人形ということなのか、

とても小さいけど、綿密に作られています。


画像



横浜の竹村商会というところで、ドールハウス用のミニ食器や家具が

作られていて、アメリカに輸出されていたようです。

こういう物こそ、手先が器用な日本人には向いていたでしょうね。

画像




家具などは、箱根の寄せ木細工職人が作っていたそうです。

左の六角形のテーブルトップは寄せ木細工になっています

ドールハウスのスケールは1/12が基本で、これがいかに小さいかが

分かります。

画像



たっぷり見て楽しんで、人形の家を後にしました。
画像


1時を過ぎていて、お腹もすいたので、歩道橋で繋がっている

山下公園方向へ行き、お昼をたべる所をブラブラ探しました。

画像

山下公園はバラやゼラニュームやいろんな

花が植えられていて、今は盛りとばかりに満開でした。


画像
画像
画像
画像




山下公園では、白いテントが張られたところで、ベルギービールフェア

が開かれていて、チケットを買うと、いろんなビールの味見とおつまみの

ポテトフライなどが食べられるようになっていましたが、

「それよりも腹ごしらえ」を優先して、もう少しブラブラ、ランチ場所を

検索しつつ、散歩していきました。



ランチの後、港の見える丘公園方面を散策しましたが、バラの花いっぱい

の様子は、また明日。















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜散歩 のばらくらぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる