のばらくらぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS お礼参り

<<   作成日時 : 2017/04/27 01:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

市ヶ谷のヴォーグビルに、一番最初に通って来たのは

いつだったかな? と、最後になった今日、ふと思いました。


日本手芸普及協会のパッチワークキルト講師講座に来た時が

最初でしたから、今から25年も前のことです。


それまで、本を見ながら自己流でパッチワークをやっていて、

たまたま仲間と手作り品の販売をやっていたら、

「教えてほしい」という人達があって、教え始めたのですが、

ちゃんと資格をとろうと思い、そのころ、日本手芸普及協会で

1年通って資格が取れる講師講座があることを知り、

通い始めたのが最初でした。


その後、指導員講座を取ったり、個別の勉強会に来たり

何よりも、毎月1度のキルト塾に12年も通って来ていたので

何だか思い入れが多いビルです。

しかし、老朽化の為か、ビルが移転になり、来月からは

中野の方に移ることになりました。


「市ヶ谷に来ることももうないかな?」・・・・と思ったら

ずっと前から気になっていた、八幡宮にお参りして

帰ろうと思いました。


駅に向かう道の反対側、路地を入った奥に、急な石段があります。

市ヶ谷亀ヶ岡八幡宮です。


画像



思ったより急な石段で、途中左側に赤い稲荷神社があります。

コンパクトで赤く綺麗なお稲荷さん。 狐がいました。



画像



石段を登りきると、銅鳥居があり

説明文が書かれた看板がありました。

画像



狛犬はユニークな顔です

画像



境内は思ったより広く、お社は奥の方にありました。

画像



「今までお世話になりました。」・・・と、お礼参りをしました。

静かな気持ちになりました。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お礼参り のばらくらぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる