のばらくらぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの故郷

<<   作成日時 : 2017/04/18 01:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

4月も半ばとなりました。

桜はさすがに散ってきましたが、これから次々に

色々な花が咲いていきますね。


そんな春の一日、懐かしい高校時代の同窓会がありました。

同学年合同の同窓会は、昨年11月にあり、私はちょっと

欠席したのですが、今度はぜひ、1年5組の時の同窓会をしたい

ということになって、再び同窓会の案内をもらったので、

今度は出席しようと思い、他の用事はなかったのですが

高速バスに乗って4時間の故郷に帰って来ました。

前日に実家に泊まり、翌日が同窓会



1年生のクラスの同窓会をするなんて珍しいことですが、

担任の先生が良かったのか、すごくまとまりのあるクラスでした。

遥か昔の事で、記憶もあいまい、断片的で、私などは

高校卒業後、故郷を離れて何十年もたってしまい、そのころの

友とのお付き合いもなくなってしまったので、「皆わかるかな?」

「誰が同級生にいたっけ?」・・・・と少々不安ではありましたが、

会ってみれば、「あ〜!懐かしい、わかるわかる、変わってないね」

とか、「久しぶり、元気だった?」と声をかけられて、

しばし青春時代に戻った気分になりました。


お食事を楽しみながら・・・・と思っていましたが、

話が弾んで、最初だけしか撮ってありません


画像



あっという間に時間が過ぎ、食事の後もお茶を飲みながら

次の計画は、誰々の別荘に押しかけて、雑魚寝しようとか

合宿だわ〜!とか、盛り上がってお別れしました。


私は、参加出来そうなとき参加しようかな〜と思っています。


帰りは、駅前からの高速バスに乗るので、それまでの間、

久しぶりの町をぶらぶらしました。


食事会をした場所からすぐそばの長姫(おさひめ)神社

画像


民俗学者の柳田國男館

画像


知らなかったのですが、民俗学で有名な柳田國男さんは

故郷にゆかりのある方で、本籍地がこちらにあったようです。

信州伊那谷は民俗学的にも面白いところで、変わったお祭りや

人形浄瑠璃、農民歌舞伎などが残っている地域です。


建物は、東京の自宅の一部を移築したもののようです。

写真は2階部分ですが、1階奥に壁一面が書棚になった

大広間の書斎がありました。

画像


無料で入れるので、建物を見るだけでも素敵です

すぐそばに美術博物館があり、菱田春草の絵など見られる

のですが時間があまりないので、今回はパス。

大きな桜の古木がありました

看板の字がにじんでいましたが、推定樹齢345年のエドヒガン

「安富桜」で、散り始めの花びらが美しかったです。

画像


一番見ておきたかったのは、川本喜八郎人形美術館です

駅まで歩くとすると、見る時間は30分しかないけど急いで入りました

NHKで昔やっていた人形劇、「三国志」の人形が飾られています。

大きさは、60〜70cmくらいで、衣装は古い帯を材料に作られていて

一体一体違うので、衣装を見るだけでも素晴らしいです。

実物の写真は撮れないので、パンフレットとチラシで


画像



写真の人形は、作者が一番お気に入りだったという

諸葛孔明の人形です。実物は、もうちょっと黒い衣装でした。

墨黒の絽のような薄手の着物が材料のようで、他の人形と

ちょっと違っていました。

若い学芸員さんが説明をしてくれて、着物を着ていない人形で

動かし方も教えてくれました。

一人で操り、左手で芯棒を持ち、顔の表情などは芯棒に付いている

小さいレバーを指で動かし、右手は、左右の腕の棒を持って、

間に中指を入れて持ち、左右の手を別々に動かすそうです。

なかなか難しい・・・


もうちょっとゆっくり見たかったけれど、後20分余りしかない!!

「また来ます」と言って、美術館を後にしました。

チラシよると、三銃士の人形展もあるらしい。見たいなあ・・・

でも、期間中に見に来ることは難しいかも。

故郷は、人形劇フェスティバルでも有名で、毎年夏に開かれて

います。 子供が小さいときはそれに合わせて帰省

していましたが、しばらく見てませんね。今年はどうかな?




坂の町を駅に向かって上って、駅前に着きました。

名産のりんごをモチーフにした駅舎です。

画像


バスにも余裕で間に合い、帰路につきました。



私の心境としては、「ふるさとは、遠きにありて思うもの」・・・

かな?   今は昔より距離的には近くなりましたが、

親がいなくなると、遠くなったような気持ちです。

自分には自分の暮らしがあるし、それでいいのかも・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの故郷 のばらくらぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる