のばらくらぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 水引のリース

<<   作成日時 : 2017/02/27 21:03   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

先週の土曜日、穏やかなお天気に恵まれて、

息子の結婚式を行うことができました。

本人たちも準備はいろいろ大変そうでしたが、

無事に終えることが出来て、親としてもほっとしています。


結婚式で頂いた、ご祝儀袋の水引がとても綺麗で、

捨てるのは勿体ない!

それに、私の故郷の信州飯田は、水引の産地でもあるので

昔からお祝いごとの水引が沢山生産されてきました。

この中にもその一部が含まれているのではないかな?


そんな職人さんたちに敬意を込めて、水引のリースを

作りました。


画像


上に鶴が3羽います

画像


今どきはブルーの水引もあり、綺麗です

画像


下にも鶴が1羽、伝統的な金銀朱色の飾り模様

画像
画像





しばらく楽しんで、これからはお正月ごとに飾ろうかしら?



**************



式の様子も少しご紹介します。

式場の入り口に、ウェルカムボードが置かれていました。


画像



待合室のスペースには、二人のプロフィールや作品のパネルが

ありました。 息子はプロダクトデザインの作品のパネル。

彼女は会社員の傍ら、パティシエでもあるので、ケーキの写真

が沢山。

画像


画像
画像


ご招待した皆さんに、見ていただくために、自分たちで用意

したものです。



式は向かい側の別の建物の中で、チェロとヴァイオリンの生演奏

で始まりました。


画像
画像



お客様たちに、お名前を書いていただいたプレートをリースに

飾り付けたもの

画像


披露宴の間に、出席者全員の似顔絵を、イラストレーターの方に

描いていただきました。 皆よく似ています。

右下に、ウェルカムボードも描いてくれました。

画像


画像




披露宴では、祖父母の写真も持っていきました。

父方の祖父は、息子が4歳の時に亡くなったので、写真も

赤ちゃんの時抱っこしてもらったものしかなく、

祖母は息子が中1の時に亡くなり、その1年前の写真です

丁度、お正月に息子の写真を整理した時、出てきたので、

私の方の祖父母二人で写っている写真と一緒に

結婚式に持っていきました。  お料理と一緒にパチリ

画像




披露宴の最初に、二人の共同作業の映像。



画像


画像

画像

画像

画像

画像



映像の最初の、ちょっと変ったキャラクターは、

MAKEのMの字の一部です。  結婚式の最後のお見送りの時の

ミニプレゼントのクッキーもそのキャラクターで、

彼女が作った物です。

画像


リバティの巾着と共に、お客様に手渡ししました。

MAKE・・・つまり、ものづくり は二人にとって、大切なキーワードと

いうことですね。

引き出物も手作りの品でした。

息子デザインで、瀬戸で焼いてもらった陶器のキャンドルホルダーと

彼女作のケーキ。フルーツが沢山入っていて、美味しかったです。 


画像




これからも、二人の「ものづくり」を応援していきたいと思います。



午後からの式だったので、帰りはもう夜、綺麗なイルミネーション

に見送られて式場を後にしました。

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
頂いた水引の部分わたしとってあります
このリース頂いたもので作ったんですか??
とっても綺麗ですね。
デナーダ
2017/03/02 13:27
デナーダさん、ありがとうございます。
頂いた水引を殆ど全部使用しています。ベースのリースも含めて
フラワー用のワイヤーなどで固定しました。おおよそ35個分くらいかな?
中身は本人たちへのご祝儀です。
あみぱら
2017/03/02 19:22
遅くなりましたが、息子さんのご結婚おめでとうございます。手作りの温かいお式だったご様子が伝わってきました。あみぱらさんの作られたリバティの巾着も素敵ですね
お疲れさまでした。
小菊
2017/03/14 11:20
小菊さん、ありがとうございます。
今年一番のイベントを終えて、ほっとしています。
次は娘の就活です・・・・
あみぱら
2017/03/16 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
水引のリース のばらくらぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる