のばらくらぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 帯地からがま口バッグ

<<   作成日時 : 2017/02/08 21:59   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

兄の結婚式に、振袖を着る娘用のバッグを

どうにか作れないか、思案していました。


前に、甥(つまり娘の従兄)の結婚式の時は

振袖は着なくて、洋装だったのですが、

古い叔母の振袖から、パフのバッグを作りました。


それはちょっと、今回の振袖には合わないので、

何か他の物を作ろうと、あれこれ考えました。


「ビーズ刺しゅうにしようか?」というと、娘は「おばさん臭い」

というので、若い子も「かわいい!」というようなバッグとは?

という難題に取り掛かることになりました。


さて、家にあるものを活用しようと、色々考えたところ、

昔の私の朱色の帯地がありました。

切ってしまうのは勿体ないけど、もう締めないのに、タンスの

肥しになったままなのも勿体ない。

そこで思い切って、それを使うことにしました。

画像


がま口は、どちらかにして、リボン刺しゅうをすることにしました。

先日、ユザワヤでリボン刺しゅう用のリボンがなかったので、

ネットで注文しました。

リボン刺しゅうは、デイジーのようなキク科の花、定番のもので、

生成り、薄ピンク、薄緑、黄色の4色で、中心にビーズを6個

アップにするとアラが目立つので、遠目に見て下さい。



画像



リボン刺しゅう用の針と、曲がった編み針は縄編みなどするとき

糸を拾っておく針ですが、リボン刺しゅうで、リボンをふんわり

させるとき、これに掛けて引っ張りました。




今日仕立て上がりました。

口金は、リボンの飾りのワンポイントの付いているものにしました。

こちらは縫い付けるタイプの口金なので、しっかり付けられるから

厚い帯地でも安心です。


画像





画像



「う〜ん、角がちょっと、左右違う?」

でも、娘が気に入ってくれたから、まあ、いいか?




ところで、皆さん、今年のお年玉年賀はがきで当たりがでましたか?

我が家は喪中だったので、今年は極端に年賀はがきが少なく、

絶対当たらないと思いましたが、一応調べてみると、

なんと、切手が1枚当たっていました。

確率高い!! 大体毎年何枚か当たっているのですが、

今年の貴重な1枚を、郵便局で交換してもらったら、

こんなかわいいデザインでした。


画像



ちょっと東欧のフォークロア調でかわいいですね。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜あみぱらさんは
いさぎよくいろいろ可愛いものに変身させていくのが
きもちいいですね〜
材料を買ってもなかなか手がつけられないんです。
あみぱらさんのとこおじゃますると
思いだす私でした

デナーダ
2017/02/12 01:30
デナーダさん、ありがとうございます。
作りかけの物や、手つかずの物、私もいっぱいあります。
押入れ整理をかねて、作っていかなくちゃ・・・・
今年はガンバルゾ〜〜
あみぱら
2017/02/14 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
帯地からがま口バッグ のばらくらぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる