のばらくらぶ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最初の支援品

<<   作成日時 : 2017/02/07 12:54   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

ハンドメイド支援の会バンビーニのメンバーになってから、

5年目に入ろうとしています。


始めは東北からでしたが、昨年から

熊本地震で被災された方々からの依頼品がバンビーニにきて

事務局のリーダーさんが、メンバーに募集をかけ、作れる人が

「○○を作ります」とエントリーし、作品ができたら写真で報告、

発送担当のリーダーさんに送ります。



これらはすべて、ネット上でメンバー登録されると見ることができる

掲示板と、メールなどでのやりとりで行われます。


初めは慣れるまで、エントリーがなかなか出来なかったり、

もたもたとPC操作に四苦八苦してましたが、だいぶ慣れ

おかげで、こうしてブログも始めることも出来ました。


前置きが長くなりましたが、今年最初の支援品は、暖簾です。


画像


この生地は、バンビーニに寄せられた寄付材料を送って貰った

ものですが、オックスのやや厚手の生地で、5mもあったので、

大き目トートバッグ作りだけではなかなか消化できないなと

思っていたところ、今回、暖簾の依頼があり、エントリーして

制作しました。


長さは140〜150cmということで、150cmになるように

裁断したつもりでしたが、出来上がって確かめたら140cmでした。

つまりは計り間違いでしたが、許容範囲ではありました。

「今回はセーフでしたが、気を付けないと・・・、ミスないように・・・・」




こちらは、福島の子育て支援グループさんへの支援品の一部

着替え袋とコップ袋です。

画像



それぞれ別々の担当者に、定形外郵便で送りました。




先日、ユザワヤさんへ、買い出しに行ってきました。

買い出し・・・というほど、買ってきませんでしたが、

新宿店がなくなったので、吉祥寺店に行きました。

買ったものの一部です。


画像



毛糸は、ユザワヤオリジナルのマンセルメリノの並太タイプ

メリノレインボウです。 色数が豊富で、私の好きなコク色カラー

が多く、メリノウールが柔らかくて気持ちがいいんです。

でも、お店からもネットからも消えてしまった・・・・と思っていたら

リニューアルして、巻きも変わって再登場していました。


40gだったのが、30gに小さくなってしまったけど。

そこで早速、ミニストールを編んでみました。

ちょっと首が寒いとき、アクセサリーの様な感覚で巻いて、

しかも、ほんわか暖かい・・・・・

素敵にハンドメイドの12月号に載っていたものを参考にしました。


画像




本に載っている、左のグリーン〜グレーに段染めになっている糸で

編んだミニストールが素敵です。 でも、メリノレインボウは段染め糸

ではないので、段染め風になるように、3模様ぐらい編んだところで

糸を切って繋げて編んでみました。


画像


画像
画像



端がヒラヒラしているところは、仕上げアイロンですっきりするかも

しれませんが、首に巻いたとき、このヒラヒラがいい感じかな?

と思い、そもままにしました。


このミニストールは、秋色カラーですが、編んでいるうちに、

従姉の大好きな色味だな、と気が付き、最近母(私の父の姉)

を亡くし、いろいろ大変だった、従姉に「元気をだしてね」と

プレゼントしました。





リバティの巾着も、出来上がりました。

全部で84枚、「よく出来ました」自画自賛!

画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あみぱらさんのボランティア精神には、いつも頭が下がります。一度だけ通園バッグを縫って贈っただけの私はまだまだだなぁ

ミニストール、とても手が込んでいますね。
巾着も84枚って。列席された方の喜ぶ顔が見えるようですよ
小菊
2017/02/07 23:02
こんばんは〜
年明け会った人がみんな体調が悪くて
あみぱらさんは元気になりましたか?
私も年末年明けだめでしたので、今頑張って?
いろいろ片づけてますよ。
ミニストールです。
デナーダ
2017/02/08 01:53
小菊さん、ありがとうございます。
巾着は、結婚式の最後にプレゼントを入れて渡すものですが、
どうせなら、その後も使って貰えるものを・・・と思い作りました。
男性用の柄は少ないので、選ぶのがちょっと大変でした。
あみぱら
2017/02/08 20:46
デナーダさん、ありがとうございます。
体調は回復しましたが、まだちょっと喉がイガイガしています。
体力を過信していましたが、今年は気を付けて過ごしたいと思います。
私も方付づけなくちゃ
あみぱら
2017/02/08 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最初の支援品 のばらくらぶ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる